コンテンテ活動日記〜青梅から世界へ!〜

 

こんにちは。コロナウィルスの影響で活動を自粛してから約10日が過ぎました。

 

ケガをしたり、風邪をひいたりしていつもの日常とは違う状況に陥った時に、健康ってありがたいな〜と感じる事があると思いますが、サッカーができない、コンテンテの活動ができない、コンテンテの選手達に会えない事が、今の自分の生活にとってこんなに影響を与えているんだな〜とつくづく感じております。

 

選手もサッカーができないストレスもあると思いますが、サッカーに関わる全ての大人達のストレスもかなり溜まっているのではないかと思います。

 

この機会に、各チームやスクールの指導者の方々が色々な事に挑戦したり、選手に対してのアプローチにSNSを活用したりと新たな取り組みをしているのが素晴らしいな〜と思いながら、自分にも出来る事を模索してますが、未だに発見できずにおります。。。

 

気分転換に先日、近所の山へ登ってきたり、自分の子供とサッカーをしたりしてきました。

 

親子でサッカーをしていて感じた事は、こういう親子でサッカーをするって事が自分が小さい時に当たり前にあったなぁ〜と。。。今はサッカーチームの活動が盛んだったり、サッカースクールに通ったりと、こういう機会でもないと親子でサッカーの練習をする事はなかったと思います。

 

あと、身近な公園などで、友達同士サッカーや野球をしている子供達を良く見かけるようになりました、こんな光景もひと昔前は当たり前でしたが、ここ最近で見ることはほとんどなかった光景だと思います。

 

先日、某ジュニアユースの監督さんも言ってましたが、サッカースクールなどではなく、公園などで仲間同士サッカーをやる事が増えるのなら、それはそれで、正解ではないかと。。。

確かに良い事だと思いますし、仲間同士で自由に何かをやる事は子供ならではの発想や遊びも生み出されると思います。

 

まだまだ、コロナウィルスが終息する兆しは見えませんが、過去、人間は色々な困難や難題を乗り越えて来て、その困難や難題が新しい何かを生み出したり、より良い世界や日本へ導いて来てくれたと思いますので、今起こっている事もきっと良い方向に向かうきっかけになると思い、新たな素晴らしい未来へ進んで行ければいいな〜と思います。

 

自分自身が今出来る事を精一杯やる!

とりあえず、色々と考えてみようと思います。

 

 

 

東京FA NEWSに昨年のブリリアカップの記事が載ってました。コンテンテの名前は1行しか出てませんでしたが、写真には何人かの選手が。。。

 

 

 

バーモントカップも例年であればゴールデンウィークに開催予定ですが、どうなる事やら。

 

まぁ、どんな時も前向きに、楽しめるように!

コンテンテ=楽しむ!ですからね!