コンテンテ活動日記〜青梅から世界へ!〜

新型コロナウイルスの影響で活動自粛をしておりましたが、先週と今週は感染予防対策に万全を期して活動を再開しておりました。

先週の活動の時から選手達には、急に緊急事態宣言などが出て、活動がまったくできなくなる可能性もあるので、1回、1回のトレーニングを大切に、仲間と一緒にできるトレーニングに感謝しながらやっていこう!と伝えて再開して参りました。

 

 

先週の木曜日には卒業生の参加もあり、楽しい時間を過ごせました。

 

 

久しぶりのトレーニングという事もあり、すぐに息が上がってしまう選手もチラホラと。。。

 

さて、今週は。。。

 

オリンピック延期が決まった途端になぜ???と疑問に思う事ばかりですが、強行して6年生を送り出す事にしました!

 

今日を逃したら、来週には外出さえできない状況になってしまうと思い、先週に引き続き万全なる感染予防対策をして挑みました。

 

先週より明らかに動きが良くなっている選手が多く見受けられましたね!みんな楽しくプレーしている時はキラキラしてますね〜

 

今日の活動が今年度の最後の活動という事もあり、卒業生が先週よりも多く遊びに来てくれて、白熱したゲームができた事は6年生にとっては最後に貴重な体験ができたと思います!

 

 

卒業生との試合を見ていて、年長や1年生から通ってくれた選手が多かった代なので、成長したな〜としみじみ思ってましたが、恒例の6年生から後輩達への一言では、もう少し良い事が言えたらな〜と。。。

 

まぁ、それもこの代の良い所。

 

野生的な選手達でしたが、コンテンテの目指す所の見ている人達もワクワクするようなプレーを今日も見せてくれました。

 

 

コーチより最後に伝えてた3つの事は

 

サッカー、フットサルを楽しく続けて行けば、良い仲間にいっぱい出会えて、その仲間がいるおかげで人生を楽しく過ごせるので、サッカー、フットサルに限らず自分の好きな事をたくさんして良い仲間をいっぱい作って欲しい。

 

コーチや大人が言ってる事が間違っている事もあるので、しっかり自分自身で考えて判断できる大人になって欲しい。それはサッカーやフットサルでも同じで自分で考えてプレーして欲しい。その反面、いつも謙虚で学ぶ姿勢を忘れないで欲しい。

 

サッカー、フットサルを元気で健康でプレー出来ることや、プレー出来る環境がある事は、当たり前ではない事、常に感謝を忘れずに、1回、1回のトレーニングやその環境を支えてくれる人達に感謝する事。

 

 

コロナウイルスの影響もあって選手もコーチも色々と大切な事に気づかせてくれた2019シーズンでした。

 

2020シーズンはどんな事が起こるかわかりませんが、コンテンテ=楽しむ!の精神で楽しみながら、選手と一緒いっぱい成長していきたいと思います!

 

こんな時期に活動に協力してくれた、保護者の皆様にも感謝しております。

 

ありがとうございました。

 

4月からの活動もできますように。。。