コンテンテ活動自粛日記〜青梅から世界へ!〜

 

 

5月になりました。

 

 

例年であれば、新緑の気持ちがいい季節を味わいながら、バーモントカップの予選を目前にトレーニングやトレーニングマッチに明け暮れている日々だったはずです。

 

が、、、

 

今年のバーモントカップが中止という発表が本日、日本サッカー協会よりありました。。。

 

 

コロナが収束したら、バーモントカップの予選に向けて色々と考えていただけにあって、残念で仕方ありません。

 

バーモントカップだけでなく、フットサルではU18、大学生の全国大会の中止も発表されました。

 

サッカーに関して言えば、インターハイも中止になり、なんて表していいかわからない年となってしまってます。

 

しかし、決まった事は仕方ないし、この状況で何ができるか?、選手達にとって1番良い事は何か?を考えながら、バーモントカップに向かうトレーニング、トレーニングマッチ、本番と同じぐらい良い経験、環境をコロナ終息後には提供できるようにしていきたいと強く思いました。

 

ふと思った事は、今は選手も保護者の皆様もコーチ達も元気に生活できていて、サッカーが一生できない訳ではないし、コロナ騒動の中でも1人とか兄弟だけとかではありますが練習もできるし、上手くなる事もできる、そんな今与えられている環境、日々に感謝しながら、今出来ることを精一杯やっていけば、この先の人生においてこの経験が必ず役に立つ時が来る、この経験がいい方向に向かうきっかけになると信じていきたいと思いました。

 

こんな日々でも楽しく生きる知恵を出す問題を与えられているのかぁ〜と思ったりもして。

 

 

練習再開したら、1人1人の選手が楽しく、少しでも成長できるように頑張っていきたいと思います。

コンテンテ=楽しむ!!